また、旅人なり。

飛行機大好き旅大好き!なアラサーぼっち女子がJGC修行始めました。女一人旅サイコー!

JGC修行、初日!台湾へ④

魯肉飯を食べた後は鶏排の有名なお店に向かいます。じーぱい。

f:id:yuccis:20170201231457j:plain

あ、あれ、、たしかこのへんのはずなんだけど??

グーグルマップ大先生に導かれてやってきたのですが、ここに豪大大鶏排はありませんでした。同じ場所に唐揚げのお店はありましたが目的のお店ではなかったため、ちかくにある阿宗麺線へ。

これならおなかにもやさしいですし。

f:id:yuccis:20170201235825j:image

 時刻はただいま23時。地元の方々がかなり並んでいましたが、わたしも負けじと並びます。

麺線(小)。50元。

f:id:yuccis:20170201233006j:plain

 かつおだしのスープに程よい酸味とたまにパクチー。麺は日本で言うと、そうめんのはねのような短い良く煮込まれた麺です。臭みの全くないもつが入っています。プルプルの食感が楽しい。スプーンも紙の容器も清潔感があります。

 

話は脱線しますが、グーグルマップというか現地でスマホで見る地図ってほんとにありがたいです。私が海外に行き始めた頃はまっぷるとかの付録の地図を握りしめて、道でどっちが北か南かも分からず苦労しながら目的地へ向かったものです。今はGPSで現在地を確認しながら歩けるので方向が間違ってたとしてもすぐに軌道修正ができ、大変旅行がしやすくなりました。私にとっては本当に革命的なツールです。

去年初めての一人旅でフィンランドに行った時は、地図の読めない女が紙の地図一枚で無事に日本に帰ってこれるとはとても思えなかったので初めてwifiのレンタルをしてみました。結果一人でもさして迷うこともなく帰国できたので今回もwifiをレンタルしようかと思いましたが、二泊三日だし、お安く荷物も増えないドコモの1dayパケを利用して見ました。f:id:yuccis:20170202020623p:image

そう、台湾はキャンペーン中だったのです。ただ、30MBを超えると通信速度がかなり遅くなるそう。30MB?容量全然余裕っしょ、1日余裕でもつっしょ、で深く考えていませんでしたが空港の外に出て1dayパケを利用開始にし、MRTの駅に着きマップを常にオンにしていたところ、10分もたたないうちにすぐにデータ利用料10MBを超えましたのお知らせが…まだ宿にも着いてないし早すぎだろ!やる気あんのか!!24時間たたかえますか!!!と思いましたがGPSのマップってすごく容量くうんですね。幸いキャンペーン中でどれだけ使ってもOKだったのでよかったですが、もしCP中じゃかったら紙の地図も持ってなかったし、宿にたどり着く前に死の宣告をうけるところでしたね。みなさんお気をつけくださいな。

 

帰りはみんな大好きセブンイレブンでパパイヤ牛乳とミルクティーを買って帰りました。牛乳度高し。


にほんブログ村