また、旅人なり。

飛行機大好き旅大好き!なアラサーぼっち女子がJGC修行始めました。女一人旅サイコー!

JGC修行3回目、女一人で香港へ②

更新が遅くてすみません。 

22時30分、ようやく香港国際空港に到着しました。この香港国際空港、チェクラップコク国際空港とも言うらしい。米子空港鬼太郎空港と呼ぶみたいなものでしょうか。チェクラップコク…読めない。

さてたった今空港に降り立った私は、いつもとは違う緊張感に包まれております。

それはなぜかと申しますと…

じゃん!!

f:id:yuccis:20170626231435j:image

りそなJALスマート口座を作りました。画像はりそな銀行さんのホームページからお借りしました。

この口座、日本円をトラべレックスとかで両替することなく、海外ATMから現地通貨で引き出せちゃうのです。わぁすてきぃ。1度目の修行で日本円→台湾ドル、台湾ドル→日本円の一連の両替手数料の高さに一揆でもおこそうかと思う位の不満を持った私はいろいろ研究し、手数料もほとんどかからないこちらの口座を開設してみました。しかし今日が使うのが初めてなので内心ほんとに出せるのかな・・・とどきどきしつつ、制限エリアを出て右にあるSMBCのATMへ向かいます。どきどき。

おそるおそるカードを入れて操作してみます。すると…

カードをゆっくり吐き出しながらATMは言いました。

「rejected」

…んん?りじぇくてぃっどって何?なんて意味??‥おかねは??

気を取り直してもう一回入れてみる。

「rejected」

あ、あのー、おかねはどこ?おかねください。

確認のため、もう一回入れてみる。

「rejected」

なんでーーーー!!!!どういう意味りじぇくてっどってなによ?頭をフル回転させてもなぜかprejudice=偏見、という言葉がぐるぐる回ってりじぇくてぃっどが何か分からないのでrejectedをLINE英語通訳で翻訳してみる。

「拒絶されます」

ほうほうなるほど。今私は何が気に食わないのか分かりませんが、拒絶されているらしい。それはSMBCからか、りそなからか、もしかしてこの香港という国からなのか。この展開は全くの想定外です。私口座にお金入れてきたんだけど、外国だしりじぇくとされまくって変なことになってないよね?お金が消えたら、泣く。初めての海外ATMからの出金でお金が出てこない理由もわからずいろいろな事を考えて混乱しながら、でもここではどうしても何をやってもお金が出てきてくれないので非常用に持ってきていたわずかな日本円を手に両替に向かいます。現金持ってて本っっ当に良かった。もしここで現地のお金が手に入らなかったとしたら、市内へも行けずトムハンクスのようにしばらく何日間か空港で過ごす羽目になるところです。

トラベレックスが目に入ったので多少の手数料は仕方ないからここで日本円から両替するかと思い、ふと横に自動両替機と書いてあるATMがあったのでカードを入れてみると…なんとお金がおろせるではありませんか!きっとさっきのは対応していないATMだったのでしょう。りそなの神様に熱くお礼を言い、一揆にテンションマックスでオクトパスカードを買いエアポートエクスプレスへ。今日は旺角のゲストハウスに泊まります。