また、旅人なり。

飛行機大好き旅大好き!なアラサーぼっち女子がJGC修行始めました。女一人旅サイコー!

JGC修行3回目、女一人で香港へ①

3月のことですが、JGC修行の一環で香港にいってまいりました。
えぇ、もちろんぼっちです。
1月に台湾、2月は国内を南北に縦断し、今回が3度目のJGC修行となります。

今日の私はまずホームである広島空港から一度羽田へ行き、そこから電車に乗り成田まで行きます。もう既にこの部分がちょっとした旅行ですね。予定がなければなかなか首都圏に行く機会のない地方民としてはウキウキする響きですが、修行中の身なので異邦人のごとくおとなしくとおりすがるのみです。
まずはいつもの広島空港。
f:id:yuccis:20170527151147j:plain
国内線の部分、駄目元でクラスJに空きがあるか尋ねたら一番前の窓側1A席があったのでアップグレード。国際線通しのチケットなので何十円かですが免税になりました。日本国民の三大義務の一つである納税からの解放。奈良時代の農民を詠んだ貧窮問答歌の気持ちが分かる、いつも重税にひーひーの小市民です。ありがとーごぜーます。
さてさてクラスJといえばおじさまだらけの場所で少し敷居がたかいのですが、すすんでおじさま方の社交界へ飛び込みます。混雑していない広島羽田便だと普通席の方が空いていて隣もおらずそちらの方が快適であることが多いですが、クラスJの上乗せ分20ポイント少々をいただくためトリュフを探す豚の如く少しでも多いポイントを求めて貪欲に挑みます。この数十ポイントが明暗を分けることもありますから。

JAL258便の1A席でお茶を飲んでまったりしているとあっというまに14時35分に羽田に到着。成田空港まではエアポート快特を使い直通で向かいます。

画像は京成電鉄さんからお借りしました。しかし地方民なのでこの路線図を見て本当に成田まで乗り換えなしの直通で行けるのか謎なんですが、15時02分発があるので乗ります。乗継時間は30分を切っていますが絶対何がなんでも乗ります。今は大人しく座ってはいますが、邪魔する奴は指先一つでダウンさしちゃるんじゃけぇ。しかし、広島で預けたキャリーバッグをターンテーブルで受け取るというミッションが発生しています。これがなければ余裕だとは思うのですが、間に合うのか??

飛行機の扉が開くと同時に1A席から手をパーにして本気のスタートダッシュを決め、ターンテーブルから素早く正確に荷物を取り、ぎりぎり間に合いました。
今回はエアポートリムジンと比べて見たかったのでエアポート快特を使ってみたのですが、ほぼ半分の値段だし、道路の渋滞も関係なく比較的時間がよめるので良いかなと思います。心配だった乗り換えもなく直通で行けましたし、交通カード割引を使う為に広島から握りしめて行ったカープICOCAもちゃんと使えました。
f:id:yuccis:20170528112657j:image
最近カープ坊やの仕事の選ばなさっぷりたるや中々のものです。昔はバットしか持たない純粋な野球少年だったのに。来るもの拒まずで今はコスプレもすっかり板に付いたご様子。

さて、成田に到着。成田って自動チェックインしても預け荷物がある場合、列に並ぶのにけっこう時間かかっちゃいますね。スタッフの方が香港行きの看板を持って回り始めるまでではありませんが、並んでいる最中に搭乗開始時刻がジリジリとせまり始め、香港人の方々は「香港!」とアピールして列をショートカットしていき、私も行こうかどうしようかと悩みましたが、ここで持病の内気を発病し、自分から言いだせずギリギリまで列にならんでしまいました。
そのため成田空港を楽しむ暇もなく機内へ。

ハーゲンダッツもついててテンション上がります。わぁい。
ララランドと秒速5センチメートルを見ましたが、どちらも男がめめしい。
そうこうしているうちに、香港国際空港へ到着です。