また、旅人なり。

飛行機大好き旅大好き!なアラサーぼっち女子がJGC修行始めました。女一人旅サイコー!

JGC修行、日本縦断北国編⑤

私はうにが好きです。

もう一度言います。私はうにが大好きです!!

そんな私にぴったりなお店が札幌市内には存在します。その名もうにむらかみ。

むらかみさんは自分の名前の前にうにをつけてお店を開いてしまうくらいなので、よほどうにに自信があると推察されます。この法則に当てはめると、自分の名前の前にクリスをつけてしまうクリス松村はクリスによほど自信があるのでしょう。ではクリスとは何か。

うにむらかみさんはJR札幌駅からほぼ一直線、日本生命ビルの地下一階の奥で営業中です。

f:id:yuccis:20170222000546j:plain

開店と同時に入店し、カウンターの一角のぼっち席に座ります。このお店で頼むべきものはそう、こちら!!

f:id:yuccis:20170225212300j:plain

少し大きめのお茶碗一杯でお値段4,000円。たまには贅沢もいいんでないかい。こういう時のために私は普段汗水垂らして働いている。

しかし、非常にお行儀よくうにが並んでいます。壊れやすいうにをどうやってこんなにきれいに盛り付けるんでしょうか?お味はまっっったくクセのないうに。甘みのみです。うにだけで80グラムもあるそうですがこんなに食べてもしつこい感じが全くしません。これが本物のうにの味なのでしょう。おいしいです。しかし悲しいかな、貧乏舌のワタクシは回転寿司なんかで食べるクセのある安いうにのほうがより「うに!」という感じがして好きだと思ってしまいました。本物のうにの前で。この背徳感。

もう一つ、うにグラタンも注文。

f:id:yuccis:20170225212801j:plain

こちらは非常にクリーミーなホワイトソースのなかに、これまた大好きなインカのめざめというじゃがいもが入っており上に焼きうにが鎮座しています。高い食材だらけですね。ホワイトソースが直球で私の大好きな味!おいしゅうございました。

 

さて、セレブな食べ物の次はセレブオブセレブなデザートを食べに行きます。

 


にほんブログ村