読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

また、旅人なり。

飛行機大好き旅大好き!なアラサーぼっち女子がJGC修行始めました。女一人旅サイコー!

JGC修行、女一人で台湾へ!二日目①

 さて、台湾二日目です。おはようございます。食の楽園、台湾に来ているからには今日も食べまくることをここに高らかに宣言いたします。引かずに見ていただけると嬉しいです。今日のために毎日霞を食べて生きてまいりました。

 

昨日西門からの帰りにセブンイレブンで買ったミルクティーと木瓜牛乳。一口ずつ飲んで冷蔵庫に入れます。ミルクティーは濃厚系の名に恥じぬ濃厚さ。っていうか甘い。木瓜牛乳はとろりとしていて甘さもよくおいしいですね。コンビニでこんなおいしいパパイヤミルクが飲めるなんて感動です。いろんな方のブログでよく見かけるのも納得です。

f:id:yuccis:20170212105225j:plain

ちなみに、安いことが売りのポッシュパッカーホテルですが、夜は他の部屋の物音やドアの開け閉めなどが非常にうるさく、二時間くらいしか眠れませんでした。耳栓必須です。

 

2日目、時刻は5時半。こんなに早く起きたのは朝ごはんに豆漿を食べたいから。歩いて阜杭豆漿に向かいます。30分程歩いて到着。

 

f:id:yuccis:20170212111623j:plain

f:id:yuccis:20170212111716j:plain

画像がとても暗く見辛いですが、朝6時なのにかなりの方が並んでいます。お店自体は5時半からの営業。朝早いのでみんな半分眠っていらっしゃるようでとてもお行儀良く静かな行列です。30分ほど並んでようやくこの辺りまで来ました。

f:id:yuccis:20170212112818j:plain

まだ朝7時なのにすごい人!

f:id:yuccis:20170212113113j:plain

さてさて、私が頼んだのはこちら。

f:id:yuccis:20170212113019j:plain

 鹹豆漿(葷)30元、油條22元、蛋餅28元が内用。

飯糰(鹹)40元、冰豆漿25元が外帯。

内用とはネイヨンと読み、店内で食べます、という意味です。反対に外帯はワイタンと読み、テイクアウトの意味。台湾では覚えておきたい言葉ですね。私は中国語はニーハオとしえしえしか話せないので並んでいる間に書いたメモで筆談で注文しました。メモには必ず注文する数も書きましょうね。書き忘れた私は注文係のおばさまに全く分からない中国語のシャワーを浴びせかけられました。

f:id:yuccis:20170212113044j:plain

 鹹豆漿は(葷)と(素)がありますが、(葷)とはおそらく上のトッピングのことでしょうか?私は春菊は食べられませんがパクチーは食べられますので(葷)の方にしました。お味はとても優しく、茶碗蒸しをもっと淡白にして半分豆腐で作ったような味。油條はサクサクしており浸しながら食べたら美味しいのですが、ぼっちには大きいです。3〜4人でシェアしながらがおすすめですね。

蛋餅はもちもちクレープの中に青ネギ入りの塩味の玉子焼きが入っています。想像して見てください。‥‥今想像されたそのままの味です。驚きはありませんがみためどーりの味ですので、食に対して保守的な方にはオススメです。

 

奥の方に外が見える、女1人にも優しいぼっち席があります。そちらで外を眺めながらゆっくりいただきました。

 流石に頼んだものを三品全て食べると後に響きますので少し残してしまいました。ごめんなさい。飯糰と冰豆漿は持ち帰ります。

 


にほんブログ村