また、旅人なり。

飛行機大好き旅大好き!なアラサーぼっち女子がJGC修行始めました。女一人旅サイコー!

JGC修行番外編、修行完了!

まだ3回目の香港修行をちまちま書いてる途中ですが、先日を持ちましてJGC修行が終了し、サファイアになりましたことをご報告いたしますっ。 この喜びを台湾桃園空港の小籠包ベンチとともに。 座るとおしりがなんだかふかぁ〜っとしますね、このベンチ。 カ…

JGC修行3回目、女一人で香港へ②

更新が遅くてすみません。 22時30分、ようやく香港国際空港に到着しました。この香港国際空港、チェクラップコク国際空港とも言うらしい。米子空港を鬼太郎空港と呼ぶみたいなものでしょうか。チェクラップコク…読めない。 さてたった今空港に降り立った…

JGC修行3回目、女一人で香港へ①

3月のことですが、JGC修行の一環で香港にいってまいりました。えぇ、もちろんぼっちです。1月に台湾、2月は国内を南北に縦断し、今回が3度目のJGC修行となります。 今日の私はまずホームである広島空港から一度羽田へ行き、そこから電車に乗り成田ま…

JGC修行、日本縦断FOP確認編

さてさて、修行の目的であるこの度のFOPを確認いたしましょう。 なかなかに高額ですな。これ全て自腹です。FOP単価は12.57。しかし私は行きたいところに行きながら修行したいのでこれで良いのです。と、自分の心に強く語りかける。 ついでにりそなJALスマ…

JGC修行、日本縦断南国編③

飛行機は那覇空港から一路、羽田空港へと向かいます。 青い海。 羽田に着陸する直前、飛行機の影が海にキレイに見えたので撮ってみました。 通路側座席の、他人に気兼ねなくトイレに行ける権を私はいつも放棄して、窓際座席を指定します。 あと窓側だと、こ…

JGC修行、日本縦断南国編②

那覇空港で口を半開きにしながらぼーっとおだやかな青い海を眺めていると、まだ2月なのに陽射しは既に春のようで昨日北海道であんなに凍えたことが嘘のよう。 春の海 ひねもすのたり のたりかな というヨ・サブソン先生の一句が心に浮かびます。 那覇空港の…

JGC修行、日本縦断南国編①

おはようございます。女一人でJGC修行国内編も二日目の朝を迎えました。 今日の私はまず、7時55分羽田空港発のJAL903便で那覇空港へと向かいます。羽田空港内のファーストキャビン羽田空港ターミナル1に宿泊しているので、7時10分にチェック…

JGC修行、日本縦断北国編⑧

23時を過ぎた冬の羽田空港。 札幌から到着した旅客が寒々としたターンテーブルの前で手荷物が出てくるのをを今か今かと待ち構えています。 しかし、20分経っても荷物が流れてこず皆イライラしはじめました。そりゃそうですよね。今から家に帰り暖かい部屋…

番外編JGC修行3回目、女一人でI'm in 香港 なう!

修行2回目の日本縦断編が未だ完結していないにもかかわらず、香港の彌敦道沿いの古いゲストハウスの一室でアンニュイで気怠い朝を迎えております。 現在朝の9時を過ぎてもなおアンニュイだわ〜とか言いながらベッドの中で退廃的にゴロゴロしている私ですが、…

JGC修行、日本縦断北国編⑦

雪印パーラーからJR札幌駅までは徒歩3分とあります。 夏3分冬8分、とか書いてないので冬もあの滑りまくる道を徒歩3分で行ける地元の方を尊敬します。 空港ではゆったりとカードラウンジで過ごし、21時新千歳空港発羽田行きの飛行機へ乗ります。暗くてわか…

JGC修行、日本縦断北国編⑥

大好きなうにを食べて身も心も暖かくお財布事情は寒くなったわたくし。今度はうにむらかみがある日本生命ビル対面にある、雪印パーラーにやってきました。 レトロさがいいですね。ここではジャンボパフェなんかも食べれるみたいですが、私が食べに来たのはフ…

JGC修行、日本縦断北国編⑤

私はうにが好きです。 もう一度言います。私はうにが大好きです!! そんな私にぴったりなお店が札幌市内には存在します。その名もうにむらかみ。 むらかみさんは自分の名前の前にうにをつけてお店を開いてしまうくらいなので、よほどうにに自信があると推察…

JGC修行、日本縦断北国編④

新千歳空港から札幌市内までは快速で37分程の旅路です。 電車を降りるとまだ15時30分ですが寒い。これは深刻に寒いです。それもそのはず気温は-5℃。ちなみに今までの私の人生における最低気温は修学旅行で訪れた札幌国際スキー場での-8℃、最高気温…

JGC修行、日本縦断北国編③

早速北海道一つ目のお土産であるチーズタルトを購入したわたくし。15分は行列に並びお腹がすいてきました。ここはひとつ、3Fにあるラーメン道場に道場破りに行こうではありませんか。 「たのもう」 堂々とラーメン道場にやってきました。が、非常にたく…

JGC修行、日本縦断北国編②

北海道に来ています。人生二度目です。一回目は高校の修学旅行。初めての北海道で友人たちと大変楽しく過ごした思い出があります。あれから幾年月。当時と同じルートで再び北の大地に降り立ちます。せっかく来たからには、おいしいものを買いたいですね。 早…

JGC修行、日本縦断北国編①

2回目のJGC修行です。今回は国内でございます。二日間で札幌から那覇まで行き、日本という国の大きさを自分で体感してみようと思います。もちろん第一の目的はJGC修行ですが。まさに日本縦断、気分は桃鉄です。旅立つにあたり1,000万円は持っていませ…

JGC修行、台湾ぼっち旅帰国編③FOP確認

修行の目的であるFOPについて確認しましょう。 今回は広島空港から出発しました。 となりました。やっぱり意味のない上から2つが少しもったいなかったですね。反省。FOP単価は13.31円で良くはないですが、効率よりも行きたいところに行きたい派なので…

JGC修行、台湾ぼっち旅帰国編②

さてさて朝からやらかしたものの、無事に空港に着きました。国際線の場合は3時間前には到着しておきたいスマートな私ですが、今回は2時間前。しかしながら出国手続きは30分程ですみ、一安心したところでおなかがすいてきました。何か軽いものを、と思っ…

JGC修行2回目

まだ修行1回目の帰国編の途中ですが、土日で今度は国内修行してきます。 帰ったら1回目の台湾編を完結させて2回目の国内編もUPしますので、見ていただければ幸いです。 ちなみに、雪深い場所に来ております。 ではいってきまーす✈️ にほんブログ村

JGC修行、台湾ぼっち旅帰国編①

あっという間に今日はもう帰国日。昨日食べ歩きで完全燃焼の為、やりのこしたことはありません。朝10時に台北桃園空港発の成田行JL802便に乗り帰国です。まだ薄暗い中二日間お世話になったポッシュパッカーホテルに別れを告げ、台北駅の東口にある桃園…

JGC修行、女一人で台湾へ!二日目⑦

ただいまー!! 帰ってきたよポッシュパッカーホテル。 さぁ、今日はどれだけ歩いたんだろう。わくわく。 では、トレーナーのJAWBONE先生、お願いします!! なんと、今日だけで26.5Kmも歩いています。(厳密に言えば昨日の夜0時以降に西門の辺りをうろ…

JGC修行、女一人で台湾へ!二日目⑥

寧夏夜市を抜け、台北駅まで帰ってまいりました。ここで私はある目標を思い出してしまいました。 昨日の夜、確か鶏排が食べたかったんじゃなかったっけ?? しかし、グーグルマップ師匠と共に向かった先に目指すお店はなく、試合は惜しくも不戦敗となってし…

JGC修行、女一人で台湾へ!二日目⑤

そんなこんなでもう夕方。暴食という名の胃袋への虐待の後、もうこれ以上はちょっとしたテロ攻撃と見なされそうなため宿に帰ります。しかし食べすぎた自分への戒めとしてMRTという文明の利器は使わず、あくまで自分の足を使います。 朝10時半から食べるor…

JGC修行、女一人で台湾へ!二日目④

さすがにお昼食べすぎました。自分でもわかってます。しかし、デザートは別腹。胃袋が私にもっと輝けとささやいている。ま、食べた分歩けばいいんじゃない?という安易な考えのもと、徒歩で鮮芋仙というお店へ向かいます。ほんっっとによく食べるな。でも、…

JGC修行、女一人で台湾へ!二日目③

冠京華で蟹味噌小籠包を食べたのち、これは台北市内の蟹味噌小籠包について胃袋という観点から早急に実地調査が必要であると判断し、他のお店にも向かうこととします。何のことはない、まだ行けそうなのではしごですな。さすがに食べたばかりはキビシイので…

JGC修行、女一人で台湾へ!二日目②

優しいお味の豆漿を食べ終えて、MRTで宿まで戻ってまいりました。早起きしたので仮眠を取り食っちゃ寝を台湾で体現した後、外帯してきた飯糰をパクリ。←また食べる あ、これ好きな味だ。 中はこんな感じ。食べかけでスイマセン。ご飯が全部もち米で、中は…

JGC修行、女一人で台湾へ!二日目①

さて、台湾二日目です。おはようございます。食の楽園、台湾に来ているからには今日も食べまくることをここに高らかに宣言いたします。引かずに見ていただけると嬉しいです。今日のために毎日霞を食べて生きてまいりました。 昨日西門からの帰りにセブンイレ…

JGC修行、初日!台湾へ④

魯肉飯を食べた後は鶏排の有名なお店に向かいます。じーぱい。 あ、あれ、、たしかこのへんのはずなんだけど?? グーグルマップ大先生に導かれてやってきたのですが、ここに豪大大鶏排はありませんでした。同じ場所に唐揚げのお店はありましたが目的のお店…

JGC修行、初日!台湾へ③

宿から歩いて西門駅界隈に到着したわたくし。今日のノルマは2つあります。 ①魯肉飯が食べたい。 ②豪大大鶏排が食べたい。 機内食もしっかり完食した後これは明らかに食べすぎですが、滞在時間が少ないので食べまくりますよ! まずは魯肉飯。近くにある三代…

JGC修行、初日!台湾へ②

修行的に旨みの全くない羽田への往復の後、ホーム空港へと戻ってまいりました。早速意気揚々とチェックインカウンターへと向かいます。 今日台北松山空港までのチェックインをしてくれるのは研修中の名札をしたおぼっちゃんです。よろしくね。研修中だから時…